卒業生の声

きむらまさひろさん木村 匡宏さん

スポーツの世界で

スポーツ複合施設 MTX ACADEMY

チーフトレーナー

木村匡宏さん

柔道整復師 2015年度卒業

スポーツ選手は、やはりそのスポーツを愛しています。プロ選手であれば1年でも長くプロとして活躍したいという想いがあり、一方で身体に対する不安も常に持っています。 スポーツ選手は、自分だけではできないことをトレーナーに求め、自分の挑戦を一緒にサポートしてもらえることを望んでいるはずです。これから先、トレーナーという存在はますます必要とされます。人々から信頼されるトレーナーが増えますようにと、僕は願っています。

木村 匡宏さん

整骨院の世界で

柔道整復師 整骨院勤務

松尾 青空さん

柔道整復学科 2019年度卒業

千葉県柏市出身(東洋大学附属牛久高等学校卒業)

勤務先/ 株式会社 クラシオン 天王台駅前整骨院

就職活動の始まりは、学校で開催された企業説明会でした。学校の先生からの勧めもあって、企業説明会でお話を聞かせていただいたのがきっかけで、就職することができました。僕は、約3年間、接骨院でアルバイトをしていたので、その経験も活かせているのに加え、定期的に施術についての勉強会が開催されているので、知識や技術をどんどん吸収することができています。さらに会社全体でスタッフ間のコミュニケーションが取れる環境作りをしているおかげもあって、とても働きやすいです。アルバイトをしていた時もそうでしたが、資格取得後の今は、さらに患者様のために働けることが何よりもやりがいに感じています。

きむらまさひろさん木村 匡宏さん

整骨院の世界で

柔道整復師 整骨院勤務

高橋 莉那さん

柔道整復学科 2019年度卒業

埼玉県八潮出身(八潮南高等学校卒業)

勤務先/ おむらい針灸整骨院

私は、学生の時からおむらい針灸整骨院にてアルバイトをしており、国家試験合格後にそのまま就職をさせていただきました。2021年の5月で5年目の勤務となります。患者様は、30~40代の方々が多く、男性は仕事の疲れでの症状、女性では育児での症状など様々です。難しい症状があったりするときは私自身、悔しい時もありますが、「良くなったよ!」と言われるときはとても嬉しい気持ちになります。筋肉の種類や作用などについてはもちろん、内科的疾患の知識もしっかり身に付いていないと適切な治療の判断ができないため、もっと知識を身に付つけて患者様に対応させていただけるよう頑張っていきたいと思っています。

木村 匡宏さん

介護の世界で

柔道整復師 機能訓練指導員

古田部 和輝さん

柔道整復学科 2019年度卒業

茨城県牛久市出身(東洋大学附属牛久高等学校卒業)

勤務先/ 株式会社 ぜぜ屋 デイサービス ココカラ

「柔道整復師」の資格を取得出来たらまず、この時代に必要な人材になりたいと思いました。 今は、少子高齢化社会が進み、働くという上で「介護」「福祉」の現場の知識は、今後必ず必要になると考え、機能訓練指導員としてデイサービスに就職しました。 朝、利用者の方をお出迎え、機能訓練メニュー、レクレーションメニュー、脳トレなどのトレーニングメニューなどを一緒に行うのがだいたいの一日の流れです。利用者の方は、80~90代の方が多く、人生を長年歩んできた先輩方への尊敬の気持ちを常に持ちながら仕事をしています。 「ありがとう」「楽になったよ」と言っていただけることが何よりもやりがいを感じる瞬間です。これからもそんな瞬間をもっと感じられるよう励んでいきたいと思っています。