今さら聞けない!AO入試って何?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AO入試のAOってどういう意味?
どんな入試?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近よくTVの大学や専門学校の宣伝などで、耳にする”AO入試”!
実際はどのような入試なのか?だれでも受験できるのか?
などと多くの疑問を持つ人がいると思います!

AO入試って何?

そもそもAOって何?と思う方も多いでしょう!まずはAO入試のAOとはなんなのか?
解説していきたいと思います!(*ゝ∀・*)

「AO」とは「アドミッション・オフィス=入学管理局」の略で、
「AO入試」とは、出願者の人物像を大学(専門学校)の求める
学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試である。
つまり、「この大学(専門学校)で学びたい」という意欲が重要視される。

と・・・あります。

「学びたい」!という意欲!そこです!
大学・専門学校では、分野により個々にこの選定条件があるようですが…

本校AO入試は

学力評価ではなく、書類選考、面接により入学希望者の意欲、
医療という分野の職業に対する考え方を確認します。
そのうえで、学校が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照合しつつ
総合的に適性を審査し、合否を決定します。
第三者の推薦によらず、入学希望者が直接エントリーする制度となります。
また、本校では、AO早期入試制度があります!
こちらの制度には、入学金全額減免等
早期決定者の特典となっております!

詳しくは”AO入試のご案内”こちらのご覧ください!